2006年12月19日

磨く

磨く今日も我が家は大掃除。母は台所を磨く。
祖父は風呂場を磨く。私は、自転車を磨く。

今までこんな姿でごめんねと誤りながら、赤錆を
削り落とす。あら美人。

次は真っ白く曇っていたMy圧力鍋を、鏡のように
ピッカピカに磨いた。ほれぼれ。

私自身もピッカピカになるかな。

沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」に、私の好きな歌詞がある。
「宝玉やてぃん 磨かにば錆びす 朝夕肝磨ち 浮世渡ら」


同じカテゴリー(2006年の日記その3)の記事
新連載のお知らせ
新連載のお知らせ(2006-12-27 18:45)

最終回
最終回(2006-12-22 12:16)

小鹿クッキー
小鹿クッキー(2006-12-20 23:28)

年の暮れ
年の暮れ(2006-12-17 23:43)

秋色探し
秋色探し(2006-12-16 23:43)

準備編。日程表完成
準備編。日程表完成(2006-11-13 23:59)


この記事へのコメント
お久しぶりです、、、と思ったらいつの間ににっぽんへ。。。

僕は先日ハワイへいってきましたよ♪友人の結婚式でした。

てぃんさぐぬ花、、、いいですね。
「てぃんさぐぬ花や、爪先に染みてぃ、親ぬゆし事や肝に染みり」

Hot Dogという歌手のアレンジが良くて、CD買いましたよ。
Posted by 生がき at 2006年12月20日 22:57
>生がきさん

ハワイは数ヶ月前から私が行きたがっている場所・・・いいな。

そのてぃんさぐぬ花も聴いてみたいですねぇ。
あ、沖縄行きたくなってきた。 この部屋寒っ。
Posted by eri at 2006年12月21日 01:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。